メモ3

メモ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本有の美

猫 [http://Bolanu Teslaru AndreiによるPixabayからの画像:title] 「本有の美」とは何か。どういう場合にそれが発露されるか。作る者の心が二次に縛られない状態に置かれる時、作られる物はその発露として本有の美しさに輝いてくるのである。これを「自由の…

常態

景色 [http://Ralf KunzeによるPixabayからの画像:title] 自然なものは健康である。美にいろいろあろうとも、健康に勝る美はあり得ない。なぜなら健康は常態であるからである。最も自然な姿だからである。人々はかかる場合を「無事」といい、「無難」といい…

石 [http://EliasによるPixabayからの画像:title] わかったようでわからぬのが、禅問答だとされている。禅者の野放図な言動や人を食ったような放言は、確かに我々を戸惑わせる。・・・仏教の悟りとは、現世の苦悩から解放されて自由の境地に達することだとい…

笑い

猫 [http://julian zapataによるPixabayからの画像:title] けなす笑いは本人の得意気が、後に残ってキレが悪い 人を見下す笑いに、負けちゃだめよ へうげもの (漫画) 猫 [http://Adina VoicuによるPixabayからの画像:title] 人をバカにして笑うのは、悪魔だ…